平成20年11月21日金曜日

ナマステ〜


無事インドに着きました。今デリーです。

とりあえずご挨拶を。インドの友人の赤ちゃんと一緒に。ぎゅっと抱かれて困り気味。。。

平成20年11月14日金曜日

COSMIC OPTIMISM 宇宙的前向き

"The Creative Attitude"

Each person should cultivate a creative attitude in order to successfully advance along the path of love. This is a positive mental attitude, a dynamically charged state of mind, which derives its potency from the recognition that there is a meaning and purpose in life. This attitude might best be called cosmic optimism. It consists in recognizing and identifying with the primal energy that has created all things. The creative attitude puts us in touch with the source of our being and endows us with a limitless capacity for evolution.

"クリエイティブな態度"

誰でもが愛の道において進化を遂げるためにクリエイティブな態度を培う必要がある。これはポジテゥブな精神的態度で、ダイナミックでエネルギーにあふれている。その力は、人生には意味と目的があるという認識からやってくる。この態度は、宇宙的前向き、と呼んでもいいかもしれない。すべてのものを生み出した原初のエネルギーの存在を知り、それと一体化することから成る。クリエイティブな態度は、私たちを存在の源に触れさせ、進化のための無限の可能性を与える。


 〜『SEXUAL SECRETS The alchemy of ecstacy』Nick Douglus & Penny Slinger からの抜粋です。共感したので、訳してみました。

平成20年11月9日日曜日

Yoga Aid Challenge チャリティイベント

今日パシフィコ横浜で行われたYoga Aid Challengeというチャリティイベントに参加してきました。参加費は全額寄付され、病気や貧困に苦しむ子供達などに送られます。オーストラリアでスタートした基金で、オーストラリア、アメリカ、イギリス、インド、香港、日本で開催され、今まで5000万円の募金を集めてきたそうです。今回は日本全国から約300人の人が集まりました。

イベントの内容は、12人の先生が交代で、計108回の太陽礼拝をするというものでした。
私はアヌサラヨガのヤスシ先生のアシスタントで参加し、壇上で太陽礼拝のデモンストレーションをさせていただきました。

同じ太陽礼拝でもバリエーションは本当にさまざまで、それぞれの先生の個性が出ていておもしろかったです。橋本光先生は、チャクラを意識したゆるやかな太陽礼拝、台湾から来たティナさんは踊りとピラティスとヨガの融合したフェミニンなスタイル、ヤスシ先生はアヌサラヨガならではの精神的テーマを取り入れ、捧げるということについて話し、かつ笑いも取り、リザ先生は全員に手をつながせて、東西南北と方向を変えて行うというユニークで暖かいスタイル、綿本彰先生は呼吸の指導がとても丁寧で、心地よい瞑想状態に導いてくれました。
多くの著名なヨガの先生達の指導を短時間で体験できて、まるでぜいたくなヨガビュッフェでした。
最後に参加者全員に、かわいいケースに入った108粒のマラビーズが贈られました。会場全体がとても良いエネルギーに満ちていました:)
次回は、来年3月インドのリシケーシュで、インターナショナルヨガフェスティバルの一環として開催されます。今回Yoga Aidを日本に招いた橋本光先生は、巡礼も兼ねた内容の日本からのツアーを計画中だそうです。

平成20年11月5日水曜日

福岡トリップ

福岡の友達、SHIHOちゃんのスタジオ、ヨガリムトでヨガとチャンティングのワークショップをしてきました。

*チャンティング ワークショップ


1日目と2日目は、ハタ/マントラヨガとチャンティングワークショップ。ハルモニウムを弾きながら唱えました。

*アヌサラヨガ ワークショップ


3日目はアヌサラヨガワークショップ。自然の摂理、祈りの芸術がテーマの2クラス。どちらも今後さらに掘り下げて行きたいテーマです。

…スタジオ近くのMANA BURGERというオーガニックベジバーガーのお店がとてもおいしかったです。オーナーはインド哲学に精通していて、バガヴァド・ギーターの翻訳本も出しているそうです。

*マントラ レコーディング 

SHIHOちゃんのアイデアにより急遽実行。夫婦ともにDJで音楽も作るの彼女の家には全ての機器が揃っています。初めてのレコーディング。
1回目は家、2回目はスタジオで残っていた生徒さん達にオープンで行いました。どんなものができるかとても楽しみ♪

…最後の夜は、参加者の方々を交えてタイ料理をいただき、そして、プライベート舞踏DJパーティ♫!?SHIHOちゃんセレクトの音楽を聴きながら、私がインドで出会ったNAGA BABAの話で盛り上がり、自然と舞踏が始まりました。

SHIHOちゃんのヨギックアーツのクラスも受けてきました。カンフー的な動きが新鮮で楽しかったです。最後にはとろけるようなマッサージも:)

5日間の福岡の旅、素晴らしい時間でした☆

平成20年11月2日日曜日

11/15(土)マントラ詠唱、瞑想、ヨガ@メコノプシス

〜動くだけじゃない、唱えるヨガ〜

11/15 (土) 9:00~11:00am
9:00~9:30am  発声練習、マントラ詠唱(自由参加、無料)
9:30~11:00am マントラ瞑想ヨガ   (参加:3000円、定員15名)
マントラ詠唱、ヨーガの姿勢、呼吸法、瞑想を繋げたクラス。
マントラは、インドに古来より伝わる真言で、その音の波動には神聖な力があると言われています。
音の力を全身に感じながら、声、体、意識を共に開いていきます。

studio:メコノプシス 渋谷区神宮前2-13-2 2F map
予約:080-6749-7215/doooosa@gmail.com
“こうしなければいけないとか、こうあらねばならないなど、すでに自明とされているものを、いったん横において、じっくりと問い直し、考え直すための場。そもそも踊るとは?音を奏でるとは?書くとは?食べるとは?そんなことを一緒に考え、実践してみる場です。あなたなら、何をしたいですか?”