子連れのインドも楽しいものです。
サラスワティが何より楽しそう。
今のところ何の病気もせず、そこは安心。残りの10日間も何事もありませんように。
いろんな人に声をかけられ、抱っこされて、一緒に記念撮影されての毎日です。
だいたい一日に10人以上の他人に抱っこされ、インド人の特徴は、「必ず別の部屋に連れ去る」。人見知りもすっかり解消。いいトレーニング。
宿のオーナーの子供たちもサラスワティとよく遊んでくれて、やっぱり子供同士は楽しいから、建物中に響くような歓喜の雄叫びをあげています。
道ばたの牛や、犬などもみんな友達。「ウー!」と声をかけます。
もうすぐ1歳。最近はさらにまたいろいろな発達をみせています。
朝の発声練習は、いつも一緒に「あーーー」と歌います。
最近は、私がiPhoneを手にすると、タンプーラの音を鳴らすと思って、早速「あーーー」と歌い始めます。
私が歌っているラーガの音を拾って歌うこともしばしば。ママとパパはいたく感心:)親ばか自認。
タブラも相変わらず、毎日叩いてます。
おしゃべりも、言葉になりきってはいないものの、言いたいことがたっくさんあるみたいで、いろいろ熱弁したり。
ヒンディー語みたいな言葉を一番よくしゃべり、「ベイトー」(座れ)と一日中言ってます。笑
意味の通る言葉もいくつか話し始めました。
「バイバイ」、「おっぱい」と「ボ」。
「バイバイ」は、ちゃんと手を振りながら言います。自分がお出かけするときは、お部屋にも言います。
「おっぱい」は、なんとなく連発。
「ボ」は、ボールのこと。大好きなボール遊びをしながら、「ボ!」「ボ!」と指差して連発。
そして最近初めて、4歩あるきました。
ぎこちなーいふらふらした足取りで、本人も何が起きているのかわからないまま、いち、に、さん、し、コテン!
親だけ、めちゃ喜ぶ。
歯も増えてきて、今6本。
食べ物も前のようにすべてすりつぶさなくてよくなったので、断然ラクになりました。
私たちの食べている物をつまみ食いしながら、いろいろ新しいものにトライしてます。
夫婦でいつも交代でサラスワティの世話。おつかい系はだいたいシェン。私がレッスンのときは、彼が子守り。最近はシェンの足首ねんざにより、サラスワティもレッスンに一緒にきてました。グルジやグル兄弟姉妹たちのみんな、どこでも暖かく迎えてくれて感謝です。
はじめておもちゃも買っちゃったりして。この羽ばたばたする蛾みたいなのと、鳴く猿のぬいぐるみと、キッチンセットと、アルファベット、4点合計で1000円以下。お得。
子供がいないときの私のインド生活は、たくさんのことをして、たっくさんのことがおきて、刺激的なものでした。今はそれとはいろいろ違うけど、こんなハッピーでスローなインド生活もいいものです。