平成21年1月4日日曜日

ガンガの新春


あけましておめでとうございます。

ヴァラナシに来て、もうすぐ1ヶ月になります。
ここでは、ドゥルパドというインド古典声楽とサンスクリット語の学び、レッスンの日々です。

ドゥルパドでは、最初の曲を学び、さらにおもしくなってきました。シヴァ神の曲で、シヴァ好きとしては非常にうれしいです。
サンスクリットは文法が複雑になり、こんがらがり気味です。ほどかねば。。。

クリスマスとお正月を初めてインドで過ごしました。
インドでは年末年始は暖かい気候の南インドが人気です。ヴァラナシの年末年始、街の雰囲気は普段と何ら変わりありません。大晦日と元日だけは多くの人が街に出ていました。
でも、音楽が盛んな街なので、いつもに増してコンサートが多く開催されていて、4つほど行ってきました。クリスマスの夜に開催された、カヤールシンガーのマンガラ・ティワリさんのコンサートが特に良かったです。
元日は、いつものように夜明け前に起きて歌の練習をし、宿の屋上からガンガの初日の出を眺めました。
ヴァラナシでの出来事についてはまたゆっくり書いていきます。

明日から3週間ほどオリッサにダンスを学びに行ってきます。

では今年も素敵な年になりますように。

2 件のコメント:

tyty さんのコメント...

他の国で迎える新年はいいものですね。
サンフランはあまりぱっとしませんでしたが。。。
どのようなダンスを学ぶのですか?
私もダンスに興味があるので☆

Yama さんのコメント...

今年は、ダンスやサンスクリット語を学ぶんですね。僕は、今年も東京のSun and Moon でヨガを学びます。