平成23年9月23日金曜日

鎌倉麻心、岐阜サンギートメーラー、渋谷Indian Classics

先週末のライブレポートです。私は主にタンプーラ弾いたり、観客として楽しませていただきました。

9月9日金曜は鎌倉麻心で、エスノスーパーラウンジvol.2。

最初に少しマントラを歌いました。


寺原太郎さん&シェンによるインド古典。月夜のラーガ。


青山口による民謡&ホーメイ。懐かしい音色。

ライブ後、サロードの麦さん、タブラのあやこさんを加え、夜中岐阜へ。サービスエリアで仮眠。。。


午前中に岐阜着。岐阜の名産キウイが迎えてくれた。
顔中の毛が何とも言えない。。。彼に握られたキウイシャーベットが泣いてる!?

今年で最後となる、日本最大のインド古典音楽と舞踊の祭典、サンギートメーラー。夜通しインドの音と舞を堪能した。
数年後、形を変えて復活する予定だそう。主宰のジミーさん、長い間お疲れさまでした!次も楽しみにしています。


ここでも太郎さんの演奏でタンプーラを弾かせていただいた。ステージ上は暑く、太郎さんの吹き出る汗に釘付けだった。笛を伝い、流れ落ちていた。太郎さんは、映画「ブッダ」でも演奏されているそうです。


美しいオディッシーダンサー達。このダンスの伴奏で歌ったなおちゃんもとっても上手だった。


ドゥルパド。シュリーさんと、10月9日東京で一緒に演奏してくださるカネコテツヤさん。

詳しいレポート、出演者名簿などは、司会者ダルマ・ダースさんのブログをご覧ください。
http://dharmadas.blog17.fc2.com/

サンギート・メーラーも最後まで滞在できず、次の日のスティーブさんとタイさんを乗客に加え、翌日のコンサート地、渋谷へ。日本毎日行ったり来たりでした。

9月11日は、Indian Classics Tokyoが渋谷の伝承ホールで開催されました。新しく美しいホールで素晴らしい音。
出演者は4組、根岸フミエ(vocal)&池田絢子(tabla) 、寺原太郎(bansuri)&シェン・フリンデル(tabla)、スティーヴ・オダ(sarod)&タイ・バーホー(tabla)、アミット・ロイ(sitar)&ユザーン(tabla)。

太郎さんのRaga Patdeepきいて、今年習ったこのラーガ、さらに好きになる。というわけで、次のコンサートで、patdeep歌おうと思います。

太郎さんの奥様、ゆりこさん企画のコンサート、大ホール満員でした。大成功おめでとうございます!そしてお疲れさま!

詳細は、美しい写真レポート、写真家、井生明さんのブログをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/akira-65

最後は、お座敷満員(さらに、はみ出して)の盛大な打ち上げ。めでたし、めでたし。

3日間にわたり、車で寝る日々。ツアー同行の皆さん、特にドライバーの方々本当にお疲れさまでした!そして演奏者の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

0 件のコメント: