平成24年4月11日水曜日

今年のインド滞在


昨日、日本に帰ってきました。今年は2ヶ月半といつもより短いインド滞在でした。

1月末、サラスワティ・プージャの日にコルカタ到着。
初めて降り立つコルカタ。行きたかったカーリー寺院を訪れ、圧倒される。
なにがすごいって、やっぱり生け贄の儀式。。流れる血、もろもろ、まだ目に焼き付いてます。
伝統、宗教、動物愛護、、、思うところはいろいろあるけど、言葉になりません。。。

2日後ヴァラナシに着いてドゥルパドとサンスクリットのクラスを開始。

サンヤルグルジのコンサートで、ラクノウ日帰り旅行もしてきました。全く観光はできなかったけど、コンサート満喫。後ろでタンプーラを弾かせていただきました。

1回だけ生徒コンサートにちょこっと出演、カネコテツヤさんと2回目の共演をさせていただきました。暖かいサポート、いつも感謝してます。次は5月の伊豆Dance of Shivaでの共演、楽しみにしています。

今年は、37年続くドゥルパドの祭典、ドゥルパド・メーラーに、初めて生徒グループの一員として出演させていただくという非常にありがたい機会にも恵まれました。グルジ、そして一緒に練習し歌った仲間達に深く感謝。そして素晴らしい出演者の数々、たくさんの感動とインスピレーションをいただきました。

今年は、カネコテツヤさんの師匠、トゥーン・マハラジが重い病気にかかっていることも、ドゥルパド界の悲しく、大きな変化でした。その分テツヤさんが、素晴らしい演奏をたくさんみせてくれました。

メーラー後、ウダイ・バワルカル氏のドゥルパドワークショップにも参加。2日間、彼の美しいオーラの中で、本当にたくさんのマテリアルをいただき、おなかいっぱいでした。


そしてインド結婚式。
グルジが父親役を努めてくれて、ベンガル地方様式の伝統的な儀式をしました。
シェンの帽子が笑えましたが、良い神官を迎えた、実にパワフルな儀式でした。
やる前は、きっと儀礼中の動作など、だいたい意味が分からないまま進むんだろうな、と思っていました。でも、やってみると、わからないながらも強烈に伝わるものがあり、うわ、、なんだかすごい、、と感じながら、その祝福を受け取りました。マントラパワーを浴びまくった儀式の翌朝は気分が違いました。
グルジとグルマの大きな愛とサポートに感謝でいっぱいです。見守ってくれた友人達も本当にありがとう。
そしてこれから1年間は、この儀式で使ったシンドゥール(頭の髪の分け目につける赤い粉)の残りを、毎日欠かさず少しずつつけるようにとのこと。だから日本でもオーストラリアでも分け目の赤い人になりますので、よろしく。

結婚パ―ティは、近所のあるレストランでさくっとディナーパーティをしました。
実はその夜、全員がパーティを去ったすぐ後、そのレストランが学生集団の襲撃に遭い、石が投げ込まれ、ガラスが割られ、銃弾まで発射されるという恐ろしい事態に至りました。次の日の新聞で知って仰天!みんなが帰ったあとで本当によかった。この話を人にすると、「守られてるねえ」とよく言われました。そう思います。大きな力に感謝。

あと今年はサンスクリットのクラスをほぼ毎日受け、正直オーバードーズ、頭がパンクするほどでしたが、知識の宝庫、ヴァギシュグルジと過ごしたたくさんの時間、本当に貴重でした。サンスクリットまーだまだ初歩ですが、グルという言葉が、「闇を取り除くもの」を意味することがわかり始めました。無知という闇が少しずつグルの知恵の光で照らされ、まったくのちんぷんかんぷんに、なーるほどぉ!がちょっとずつ足されていきました。あとは、膨大な学びの復習に1年かけて取り組みます。

またヴァギシュジより、スピリチュアルネームも生まれて初めていただきました。早く名前にそう人間になるよう精進します。


ヴィンディヤーチャル初巡礼もしました。あらゆる願いをかなえると言われる女神VindhyavasiniとMahakali、Mahasarasvatiをお参り。通常激しい印象のカーリー女神が宿る洞窟で深い平和を感じた。

3月11日のガンガアルティにおける東日本大震災追悼集会も思い出深いイベントでした。ダルマダースさん主催で、たくさんの日本人が集まり、ふるさと日本に愛と祈りを送りました。
(以前に書いた記事のリンクです→http://yukitasogare.blogspot.jp/2012/03/in-varanasi.html)

滞在最終期には、ダルマダースさんから、今までのばしのばしにしていたヒンディー語も学びました。独学はしていましたが、とてもわかりやすい指導で、いろいろとぐちゃぐちゃになっていたことがクリアになり、あとは語彙を増やすこと、これが何よりの課題だと再確認させていただきました。

もちろん、ここに書ききれないこともたくさん。こう思い出すと、短いながらも本当に充実した滞在でした。いつも、ありがとう、インド。また来年!

写真アルバムを作ったのでよかったらご覧ください。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.10150796167759560.417807.683849559&type=1&l=7f24512179

0 件のコメント: