平成27年2月6日金曜日

フェスティバル、日常、など

Woodford Festival, Hilltop

久しぶりの日記。気づいたら2ヶ月近く空いてました。

あれからあったことというと、年末は恒例のウッドフォードフェスティバルで年越しでした。

Sarangi masters, Santosh & Sangeet Mishra & Shen at Woodford Festival

フェスティバルでの演奏のため、ヴァラナシよりサーランギ奏者のサントーシュ・ミシュラ、サンギート・ミシュラ親子がやってきて、1週間のフェスティバルと、その後10日ほど我が家で過ごしました。

美しい演奏とともに、いつも心打たれるのは、お父さんサントーシュさんの規律ある生活習慣。。。50年くらいの演奏歴がありながら、超基本練習を毎日延々としてる。うちの神棚に毎日祈りと花を捧げて。

サラスワティもすっかり仲良くなって、しょっちゅう彼らの部屋を訪ねては、練習する音色に合わせて踊ってました:)

今でも、「ババジ ゴーン(ババジ行っちゃった)」、「サンギート ゴーン」、「サーランギ ゴーン」、て日々言ってます。

Saraswati & Aaliyah having fun with puddles on a rainy day at Woodford Festival

ほかにウッドフォードフェスティヴァルで面白かった演目は、カカオセレモニー。
一体どういうものか全く知らず、軽い気持ちで参加したら。。。

おいしい本物のカカオドリンクが配られ、それを飲みながら、東西南北のそれぞれの方向に向かってのいろいろな瞑想やヴィジュアリゼーションなど。一つのプラクティスごとに一口飲む、らしかったんだけど、私はよく聞いてなくて最初に一気飲みしちゃいましたが。。。

中でも先祖に対する瞑想がすごくパワフルだった。自分の先祖達が身近に感じられ、彼らが私に望むことは、ただ幸せになってほしい、それだけだということがわかった。


子育てしながら、葛藤みたいなものもなくはないけど、とっても幸せです。

毎日一緒に歌って、踊って。
言葉をしゃべるようになって、さらにおもしろい。

「ママ大好き」って言えるようになったから、何度も言わせて喜んだり。笑

目に入るもの、知っている言葉はとにかく何でも口にするから、しゃべりっぱなしです。

でもときには、すごく集中して本読んだり、絵描いたりもします。

大きなスケッチブックと持ちやすい太いクレヨンを買ってあげたら、その日のうちにスケッチブック数十ページほぼ埋める勢いでした。

寝静まった後、スケッチブックのページを一枚一枚めくり、彼女の描いた力強い絵(線?)を眺めながら、あふれるエネルギーに感心して、つい笑みがこぼれたり。

写真がたくさんついたヨガの本もお気に入りで、毎日研究しては、新しいポーズを「見て!」と言って見せてくれます。

Saraswati eating noodles...

今週から、ママのための子連れヨガクラス始めました。

日本人の子供のプレイグループのママ達から要望をいただいて、プレイグループ前にやることにしました。
久しぶりに定期的なヨガクラスを教えますが、やっぱり自分の気持ちも引き締まっていいです。
子供達が適当に周りで遊んでいるので、通常のヨガクラスよりは、しっちゃかめっちゃかな感じですが、それでもやはり気持ちのいいもの。


どうやら今年の日本行き、9月10月になりそうです。

それも楽しみにしつつ、笑いに満ちたスローな毎日、楽しんでいきます。

0 件のコメント: