平成20年6月6日金曜日

シヴァ神のお祭り

インドの写真の整理を始めました。楽しい思い出がよみがえります。

まずは、ヴァラナシで3月初旬に開催されたMahashivaratri、シヴァ神のお祭りの写真です。
昼間ガンジス河に出かけていきました。そうしたら太鼓をドンドン鳴らしながらやってきたシヴァの信仰者集団につかまり、わけがわからないけどとっても楽しかった時の写真です。一番偉いらしき人に対して、それってタブーなんじゃ??と思われるようなことをやれやれとまわりにいわれ、言われるままにやると、まわりは大喜びしていました。祭りだ〜!何でもアリ!ルールなんかぶちこわせ!ってことなのかな。それにしてもとにかくまわりが楽しそうで、私も大笑い、とっても楽しい気分になりました。



いつもに増して人が多いガンジス河の夜の祈りの儀式。



夜はメインストリートでパレードがありました。子供たちがいろいろな神様のコスチュームであらわれます。シヴァ、ガネシュ、ハヌマン、カーリー、etc...。ディズニーランドのパレードのヒンズー教バージョンでした。とってもかわいかった〜!!

0 件のコメント: