平成21年3月5日木曜日

クンダリーニヨガクラス

ヴァラナシでクンダリーニヨガのクラスを受けました。

場所は、ヴァラナシのAssiというエリアにあるInternational Yoga Center。日当りが良くて緑の多い、心地よい場所です。

朝9時から2時間で、呼吸法と瞑想を主とした少人数のクラスです。先生が来る前に、まずは自分でウォームアップや太陽礼拝をします。

Smriti先生は、とてもenergeticでspiritualな素晴らしい女性です。情熱をもって教えてくれます。
彼女のクンダリーニヨガクラスは、powerful, simple, deep で、inspiringでした。
日本語も少し混ぜながら教えてくれました。

まずは、こぶしを作って鋭く吐きながらジャンプ。数分館を4ラウンドくらいやりました。あいだの静止で、大地を感じて呼吸を感じました。ジャンプも呼吸も無理しすぎず、センターとバランスを保ちながら。そのあとSavasanaで死体になり、体を忘れます。

瞑想の姿勢で座り、mudraをしました。ムーラダーラチャクラとスワディスターナチャクラのためのmudraをしました。

火の呼吸をし、瞑想。肛門を意識します。また、ナディショダナ200ラウンド、背骨を前後に揺らしながらの深く呼吸しました。

最後にまたSavasana。横になった時、“母に体をあずける、母なる大地を感じる”という先生の言葉が気に入りました。

クラスの後は、4人全員でチャイを飲みながらおしゃべり。みんなhappyで shantiなムードに包まれていました。

0 件のコメント: