平成23年7月15日金曜日

Guru Purnima


今日はグル、師をたたえる満月。

インドのグルに電話をし、久しぶりに声を聞いて、とても幸せな気分になる。実はその前どんよりしていた朝が、光に洗われる。

グルという言葉は、remover of darknessを意味するということをあらためて感じる。

また別の解釈は、heaviest oneだそう。一味の布を拡げて、ボーリングの球と卓球の球をのせたら全てボーリングの球に集まる。そのようにたくさんの人を引き寄せる力のある人がグル。


先週土曜日、シェンのタブラスクールのコンサートがあった。グルに捧げて毎年グルプルニマの近くに行われ、今年で4回目。



2回目以降オープニングでマントラを唱えていて、今年は初めてムンバイ出身ブリズベン在住のバンスリ奏者のDarshil Shahを迎え一緒に演奏、世界が広がりとてもよい体験だった。


今年はブリズベン在住の南インド古典声楽のグル、Vijaya Visvanathanがランプ点灯。


今年はタブラソロ、ドゥエット含め、11人の生徒が演奏、ほぼインド人で7歳の女の子から15歳までの男の子と、ナールを演奏したハレクリシュナの男性。

いつもみんなの素晴らしい演奏に感動し、元気をもらう。


最後はシェンのソロ。演奏前のスピーチで涙するシェン。今年は、Japtaal、10拍子を演奏。

0 件のコメント: