平成23年8月9日火曜日

帰国、美しい新潟


日本に戻ってから、初めてのブログです。最近ツイッターというものを始めてから、ちょろっと書いて終わってた近況報告ですが、10日ほど前に日本についてから、東京、埼玉、長岡とテンジンさんツアーに同行し、長岡で一行と別れた後、新潟でワークショップとミニコンサートをしてきました。テンジンさんツアーについては写真が手元に無いので後で書くとして、時間が前後するけど先に新潟の旅報告。

前回の新潟はわずか5時間程度の滞在でしたが、今回は2泊してゆっくりと新潟を散策することができてよかった。

ツアー一行と見た素晴らしかった長岡花火大会のあと、一人新幹線で新潟へ。夜遅くに旅館着、即寝る。

次の日はゆっくりスタートで、ワークショップ会場のある白山神社へまずご挨拶へ。
鳥居をくぐると美しい白山公園が広がる。



ワークショップが「蓮華祭記念イベント」の一環になっていたその言葉通り、池に咲く無数の蓮を目の前に、感激。。



ランチをおすすめされたメキシコ家庭料理の店MAMMAでいただいた。
3種のタコスのコースがスープ、デザート、お茶付きで、650円!!!
とてもおいしくて、ヴォリュームもあって、本当に驚きの価格。
マスターは、とても言葉遣いが丁寧な穏やかな方で、会話も気持ちがよかった。

午後にプライベートレッスンを2つ。1対1で生徒さんとしっかり向き合える時間、有意義で大好きです。
合間には先日の大雨で増水した信濃川を眺めながらリラックス。

夜は新潟名物へぎそばをいただいたあと、朱鷺(とき)メッセから夜景を眺める。地元の方によると節電の影響かいつもより暗い、とのことだった。


翌日は午後から、ヴィネスパというワイナリーへ。仕事前に飲むこと普段は無いけど、まだ時間もあるしせっかく連れてきていただいたので、シャンパンを1杯いただく。

その後さくらの湯という温泉へ連れて行ってもらった。たくさんの種類のお風呂を堪能。昼間の露天風呂はこれまた開放的でよかった。


お風呂をでると、なんと空には虹が!なんかラッキー!!!



夜は白山神社横の歴史的建造物、燕喜館でワークショップ&ミニコンサート。


もともと富豪の家だった、とても広く美しい家屋で、部屋から蓮の池が見える。
始まる前、希望者はお抹茶をいただき、なんだかとても優雅な会場。

女神をテーマに、女神のマントラを唱えキルタンをした。平日にも関わらず多くの方に来ていただき、とてもうれしかったです。


終わったあとは、半端無く威勢のいい居酒屋で楽しい打ち上げ。

参加してくれた皆さん、いつも暖かくもてなしてくださるオーガナイザーの憲太さん、あみさんに深く感謝します。

0 件のコメント: