平成26年3月8日土曜日

インドから戻って

インドから戻って3日。

サラスワティとともにまだ時差ボケ中です。


今回のインド、一ヶ月は本当にあっと言う間でした。こんなに短いインド滞在は初めてでしたが、でも盛りだくさんでした。


ドゥルパドは、グルジの教え方が、一つのラーガにみっちり時間をかける方法から、自分でやりなさい、という方法に変わったため、たくさんのラーガを習いました。今までの1年1ラーガから一変。

これから取り組む課題が山積みです。

ドゥルパドメーラーも満喫しました。これについてはまた次回まとめて書こうと思います。


ヴァラナシのあとは、コルカタに一泊。

着いた夜コンサートに行くとタブラの池田絢子ちゃんに遭遇!

コンサートは、一部ちょっと謎…でしたが。


翌朝は、コルカタの仕立て屋さんに服のお直しを頼む。

最初の店では、信じられない高額を請求され、即お断り。後から突然安くしてきたってダメ、それでも高いし、もう頼む気失せました。

2件目は誠実そうな感じで、私が思っていたぴったりのお値段を請求され、気持ち良く頼む。

コルカタにも行きつけになるであろう仕立て屋さんが見つかって良かった。

ヴァラナシでは、仕立て屋をしょっちゅう利用して、自分でデザインして服作るのが楽しみの一つ。インドでは、安い仕立て代で、好きな布で、絵に書いたとおりに自分にぴったりのサイズに作ってもらえて、これってすごい贅沢だなと思う。


午後は、絢子ちゃんと一緒に、歌の山口英里ちゃんのおうちへ。

サラスワティと同い年、2ヶ月お姉さんの赤ちゃんがいるおうちで、サラスワティもすごく楽しそうだった。お得意のキスもしちゃったりして♡楽しい時間でした。


丸一日近くの飛行機の後、オーストラリア着。

ヘトヘトに疲れて家のドアを開けると…、なんてきれい!

家を又貸ししていたのですが、借り主さんが素晴らしく、元よりきれいになってました。

ベッドにはきれいなシーツが、そしてキッチンのゴミ箱まで磨いてくれてピカピカ!

ぜひまた泊まって欲しい…。


今年のサラスワティプージャで、ハンサムなお顔に一目惚れして買った女神様も連れて帰ってきました。


そんなこんなで、またオーストラリアライフがスタート。

インドのシティライフの後は、静かだなぁ、木が多いなぁ、スペース広いなぁ、なんてしみじみ思いつつ。インドのあのごちゃごちゃ汚いのも好きなのですが…。また来年を楽しみに、日常に戻ります。

0 件のコメント: