平成21年11月16日月曜日

ありがとう日本、まもなくインド

今マレーシアのクアラルンプールの空港にいます。インド行きの飛行機にここで乗り継ぎします。

4ヶ月間お世話になった日本に感謝を送るとともに、近づいてきたインドにわくわくしています。


土曜日は、原宿メコノプシスで、最後のワークショップとコンサート。ワークショップでは、平和のマントラ、不死のマントラ、許しのマントラ、プージャマントラなどを取り上げました。いつもよりも参加者の方が積極的に質問やコメントしてくれてとても良かったです。


コンサートでは、2週間前の楽道庵でもご一緒してもらった、カンノケント君をタブラに向かえ、マントラ詠唱とキルタン。みなさんの手拍子も加わって、最後は彼のタブラソロもちょっと披露してもらい、左手の指のないタブラ奏者のとても上手な演奏にみんな感激。


コンサートのあとは、鍋パーティ。いってらっしゃい!の乾杯。メコノプシスさんのほうでプロのシェフの方を呼んでくれて、彼の仕込んだ鍋を特製味噌だれでとてもおいしくいただきました。


メコノプシスの1階がカレー屋さんなのですが、そこに行こうとしたら閉まっていて、迷い込んだ彷徨い人の方なども加わっていただきました。なぜか今年2回もインドに行っている人で、きっとここにも呼ばれてきたのでしょう。
この会をもうけてくれたメコノプシスさんに大感謝!


日曜日は、夕方から、神田の楽道庵で舞踏を見に行ってきました。去年大野先生の研究所に舞踏を学びにきていて今年もやってきたハンガリーのトップダンサー、BATARITAのMOON GIRLという公演でした。少女から女性、清純から狂気まで、月のように本当に様々な表情を見せてくれました。大野義人先生をはじめ、大野舞踏研究所の研究生の人たちもたくさん見に来ていたので、舞踏仲間とも行く前に楽しい夜を過ごせてよかったです。

さて、家に帰り、いっさい荷造りをしていなかったので、2時まで荷造り。4時半起き。飛行機でたくさん寝ました!

0 件のコメント: