平成21年11月4日水曜日

感謝状

最近はワークショップが続きました。

10月31日は、鎌倉のHAMMAMでハタ/マントラヨガと陰ヨガのワークショップ。ワークショップ後は、おいしいお茶と乾燥いちじくがふるまわれ、参加者の方々とおしゃべりしながらいただきました。今回のワークショップを提案企画してくださった麻衣子さんに感謝します。

11月1日は、新宿のスタジオヨギーでマントラワークショップ。ヨギーでトレーニングの通訳をしているときヨギーのアヌサラヨガ教師のユウさんからお話をいただきました。実現まで多大な協力をしてくださったユウさんに深く感謝します。自分のクラス担当後に突如参加してくれたアヌサラ教師トシ君もありがとう。


11月3日は、神田の楽道庵でナダヨガワークショップとコンサート。先月の開催後、オーナーのひでおさんより、行く前にもう一回やりませんか?と言っていただき、急に企画したのですが、前回よりも人も集まってくれてよかったです。ひでおさん、ありがとうございます。
参加者の中にとても勉強熱心な常連さんがいたこともあり、いつもとがらっと内容を変えてみました。彼女が、以前のWSを録音したものを素敵なデザインのCDにしてプレゼントしてくださいました。
キルタンにタブラで参加してくれたケント君、左手の指がないのに、とても上手でびっくりでした。貴重なタブラ奏者です。コンサート後のパーティでは、お家が楽道庵から30秒ということで、自作の南インドカレーまで振る舞ってくれ、これがすごくおいしかった!「嫁にやっても恥ずかしくないでしょ」と自分で言うおちゃめな彼。
また、ある参加者の方から、「歌ってる時はシャーマンみたいなのに、終わるとほんとぽにゃ〜としてる」と、歌う時の集中力と対照的な力の抜けっぷりを褒められました。そんなに抜けてるという自覚はなかったのですが(多分それが普通だから)、うれしい言葉でした。
そしてなにより、終わった後の参加者の方々の幸せそうな顔が、私の元気の素です。

いやあ、改めて人の支えを実感した、感謝感謝の日々でした。

0 件のコメント: