平成22年4月2日金曜日

International Yoga Festival part 2

昨日ハリドワールからヴァラナシに戻りました。1ヶ月リシケシとハリドワールを行ったり来たり。ハリドワールではクンバメーラをどっぷり体験。さすがに疲れが出て、帰りの電車ではエアコンで風邪を引きました。4月のヴァラナシはあづい。。天井の大扇風機は部屋の中の熱をかきまわしているだけ。。昨日の夜は体の熱と外気の熱で、もうわけがわからない状態でした。そんな寝苦しい中でも一晩寝たらなんとか回復。しばらくのキャンプ生活でインターネットと縁遠くなっていましたが、ゆっくりリシケシ、ハリドワールを綴っていきます。

Shri Shri Ravi Shankar
Art of Livingのグルである聖人Shri Shri Ravi Shankarによるsatsang。質疑応答形式ですすめられました。穏やかに、にこやかに語る彼からは、常に至福のオーラが出ていました。

Mudra Series w/ Siddhi
指 のヨガ、ムードラのクラス。5本の指はそれぞれ五要素に対応するため、指を目的に応じて使い分けながら、体の中の五つの要素のバランスを整えました。例え ば、おならがですぎるときは、空気の要素が過剰なので、空気を抑える方法など。また、妊婦に向くもの、向かないもの、鬱に効くもの、風邪に効くものなど、 とても実用的で、短時間で効果が実感できるものもありました。指先だけでこれだけかわるなんてと不思議な感覚でした。

Iyengar Yoga w/ Marla Apt
アー サナ以外のヨガも豊富なフェスティバル。参加した数少ないアーサナクラスのひとつで、全身整えられた!という感じがしました。ご指名を受け、椅子のポーズ のデモンストレーションをしているところ。マーラ先生は、とても気さくですてきなお姉さんでした。11月日本でリトリートを開催するそうです。

Shambhavi. L. Chopra & David Frawley
彼 女の書いたベストセラー本、Yogini : Unfolding Goddess Withinを読みました。自身のタントラヨガ修業と日常を描いた私的でとても興味深い内容で、今回のフェスティバル参加を決めた理由の一つは彼女でし た。パートナーのDavid Frawley氏とともに、『女神のエネルギー』『癒しの力』『マントラと原初の音』についてのレクチャーがありました。ヨガ、タントラ、アーユルヴェー ダや占星術、ガンジス河の力など、さまざまな話題について語られました。


Shambhaviさんと。『自分のサーダナに集中しなさい』という彼女の言葉が印象的でした。


Swami Dyananda & Swami Avdheshananda
ヴェーダンタ哲学に関してわかりやすくお話ししてくれました。ヴェーダンタの権威、Swami Dyananda氏は、ジョークを交えて会場を爆笑させる、とてもいけてるおじいさんでした。

Reiki w/Maa Gyaan
今回のフェスティバルで、Reiki レベルIIまで習得しました。とりあえずは自分や友達、友人にヒーリングエナジーを与えられるようになればと思ってます。セッション中は、与えている時も受けている時も、とても心静かになれます。常に感謝の気持ちで、深い呼吸。日常に役立つよい心構えも学びました。

Swami Yogananda
朝5時からのヨガクラスを担当していたSwami Yoganandaさん、102歳。毎朝、怒鳴っているような大声で、ためになる伝統的なヨガを教えてくれました。年齢を感じさせないパワーに、深く感心、そして、なんでそんなに怒鳴ってるの!?笑わずにはいられませんでした。体もよく動いて、どんな動きもかわいくて、ある日このオレンジの帽子で現れたときは、かわいい〜!とシャッターを押さずにはいられませんでした。
彼のしたお話の一つ。イギリスがインドにやってきたばかりのとき。ある白人男性が列車を降りると、何人かのポーターがよってきました。そのなかで一番年老いた男性が誰よりも力持ちで、4人分くらいの荷物をひょいと運びました。白人男性がその老人に年齢をきくと、167歳とのこと。信じられない!と白人男性は老人をイギリスに連れていき、さまざまな実験を行いました。聞くと、彼は貧しかったため、たまねぎしか食べていないとのことでした。(当時は5キロのたまねぎが、1パイサで買えたそうです。)そこで、お肉やお酒など、さまざまなものをあたえたら、すぐに亡くなったそうです。菜食の力のお話でした。1品だけというのも特殊ですが。

Dance Performance by Rishikumars
Rishikumarと呼ばれるアシュラムに住む少年達によるダンスパフォーマンスがありました。とっても踊りが上手で、女装でキュートに踊ったり、アクロバティックな技を披露してくれたり、最後は会場全体がディスコ状態の楽しい夜となりました。



0 件のコメント: