平成22年4月2日金曜日
International Yoga Festival おまけ
International Yoga Festivalでの思わぬ展開。
早朝のNada Yogaクラスでマタジから、その日スケジュールにはないダンスクラスが開催されるとのアナウンスがありました。教えるのはIndu先生(上の写真)、マタジの生徒で、ここのアシュラムでヨガを教える私の最初のマントラの先生。これは絶対うけたい!とウキウキで教室へ。ダンスは、パンジャビ地方に伝わる、祝福の踊り、バングラダンス。ダンスの経験皆無の人も含め、20人くらいが集まりました。のりのりのリズムに合わせて飛び跳ね、肩を上下させ、かなりエネルギー消費量の多い踊りで、みんな2時間のクラス後には汗だく。でも祝福の踊り、踊っていてとてもハッピーな気持ちになりました。
そしてクラス終了後あるメッセージが教室に届けられ、マタジより、次の日の夜、フェスティバルのクロージングセレモニーで、ステージで踊ってはどうか、とのこと。なんとも大胆なマタジのご意向に、え〜!!クラス参加者はみんなびっくり。今日初めて習った踊りを大切な夜にステージで!?2日間、クラスの合間に1日3回ほど集まって、猛練習が始まりました。。。
最後まで残ったのは、10人程度。段取りや振り付けに関して、みんなで意見し合い、ときに声が大きくなることも。遅刻した人に喝をいれる部長的女性も。振り付けを早く覚えた私は、練習中大きな声で踊りをリードしていたり。ヨガフェスティバルで、なんだこの状況は?? まさに部活でした。
試行錯誤しましたが、本番はなんとか無事終了。会場は大盛り上がり、みんながダンス部の愉快な仲間達の努力を讃えてくれました。
最後の夜のGanga Arti。たくさんの人であふれていました。
最後の夜、ガンガの前で、火を焚いて祈りを捧げました。Shyamdasさんによるキルタンを聞きながら。
フェスティバル終了後の次の朝、朝食をとっているときに会ったSun Yogi。彼はここ15年太陽光だけで生きているそうです。『朝日はおいしいですか?』と聞いたら、笑いながらイエスと答えてくれました。そして大宇宙と小宇宙のつながりについてとても興味深い話を聞かせてくれました。第29のチャクラに到達したとき宇宙の誕生を見たこと、ブラックホールがどのようにエネルギーを吸い取り、地球にエネルギーを与えているかを見た時の話など。別れ際、頭に手を置いてエネルギー伝授をしてくれました。手を置かれているとき、体中にエネルギーが伝わり、小宇宙が内側から拡大していくようでした。そして、涙が出てきました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿