平成23年2月5日土曜日

ヴァラナシ生活再開

3日午後ヴァラナシ到着。ここに来るまで、いろいろあった。。。

31日夕方に乗り継ぎのためマレーシア着。空き時間が短かったので急いで手続きを済ませようとイミグレーションへ向かうと、フロアが人で埋め尽くされているほど並んでいる。。。このまま待ったら絶対デリー行きのフライトを逃すのは確実だったので、理由を説明、頼んで先に通してもらう。そうしているのを見かけた一人の日本人男性も私の後についてきて、二人とも素早く抜けることが出来た。係の人に急ぐよう言われ、走るように次のフライトのチェックインへ向かう。

知らない空港で長い道のりを急ぎ、なんとかぎりぎりの時間でチェックインカウンターへ。パスポートを提示すると、インド行きのVISAがありません、と言われた。そんなはずはない、と中身を自分で調べると、、!!!私のパスポートじゃない!!!さっきの男の人の顔が。。。血の気が引く。。。このまま見つからなかったらマレーシアから出られない!
これでフライトを逃すのは確実となった。。。
2時間後くらいにその男性が現れ、パスポートを交換。このころには心身ともにかなり疲れていた。
明日のフライトを手配し、その日はマレーシアで地味に1泊。

翌日のフライトで無事デリー着。デリーに1泊して、次の日の朝、電車でヴァラナシへ向かうため、ニューデリー駅へ。すると電車が5時間遅れているとのこと。メインバザールへ戻り時間をつぶす。約5時間後再び向かうと、今度はさらに2時間遅れとのこと。駅で待ちたくないので、またメインバザールへ戻る。
2時間後、3度目の正直!!!
よかった、電車は来ていた。でもゆっくりスタート、1時間後出発。

結局10時間遅れでヴァラナシ着。最初の予定から、1日と10時間遅れ。

長旅に疲れたけど、あとで実はすべてそれでよかったとわかる。

久しぶりに会うインド人の友人とお喋りをしていると、昨日ヴァラナシ駅で電車を燃やしたりする暴動があったと教えてくれた。もし予定通り昨日着いていたら、、、。何かに守られている気がした。

グルジや友人達とも再会し、去年と同じ宿に住まいも確保。ヴァラナシ生活いよいよ再開!
自然と朝早く目が覚めて、修業モードに入れるこの環境が有り難い。

昨日は女神ターラーをまつるお寺で開かれたコンサートへ。Vichitra Veenaとヴォーカルとシタールのコンサート。最後のシタール演奏中も夜10時になると、おかまいなしの大きな音で鈴を鳴らして、プージャが始まった。アーティストも気にしない。そんなインドが好き。