平成24年8月31日金曜日

サーランギツアーを終えて Part1


インド、ヴァラナシより、サーランギ奏者の親子、Santosh&Sangeet Mishraさんを迎えての「Masters of Sarangi」ツアーが先週無事終了。

彼らの最初の公演は、到着翌日、インド独立記念日、ブリズベンの音楽大学Conservatoriumででした。公演前にあたりをお散歩。小さなディズニーランドのようなエリア。Great Aussieというお菓子屋さんの前で、つい二人を撮りたくなってしまった。。。


Conservatoriumに向かう道。


開会式。インドとオーストラリアの旗を持った子供達。インドの国歌とオーストラリアの国歌斉唱。


彼らがイベントのトリを務めました。ガンジーが好きだったバジャンをジャラ入りのエキサイティングなインド古典風アレンジで演奏。

それにしても、彼らの演奏まで待ったぁ〜。司会のインド人のおばさんが超絶なフルパワーで、話をやめない!そしてマイクが近すぎ!何度かスタッフが、話をいい加減やめるように、そしてマイクを離すようにとの指示も。バングラダンスの演目には、踊れないのに突然ゲスト出演しちゃうし。。。おもしろすぎた。

ちなみに、このホールに来年、私のドゥルパドの師、Ritwik Sanyal先生も招待されています。巨大な素晴らしいホール。楽しみ!


 毎日うれしかったことは、 二人が私の神棚に深々とお参りしてくれたこと。
サントーシュさんは、「Very nice mandir.(とてもいいお寺)」と言ってくれて、毎日長いプージャをしてくれました。ある日は、出かける前一度靴を履いても、一旦また脱いで、お辞儀をしてから出かけました。サンギートは、庭でお花を摘んでお供えしてくれました。


週末から本格的にツアー開始。
金曜日は、Sunshine Coastのシムさんパットさん宅でのホームコンサート。
お二人は、オーストラリア最大の音楽祭、Woodford Folk Festivalで、民族音楽舞台のコーディネートをしているご夫婦です。
海の近い、深い森の中に建つ美しい木のおうち。 入るとすぐ大きなホールになっていて、コンサートにぴったり。でもはじめてのホームコンサートだそう。40人くらいの人が集まってくれました。


私のドゥルパドで幕開けをさせてもらいました。Raga Yaman。
サンギートがサーランギで美しい音色を足してくれました。シェンのタブラとともに。二人ともありがとう!


 クリシュナ神とゴーピー達の素敵な絵画の前で。Raga Kirwani。


翌日昼間は、ブリズベンから1時間半くらいのところで、Tenzin Choegyalさんとシェンのコンサートに、お二人がゲスト出演。
サーランギによるRaga Bhimpalasiの演奏に始まり、その後のテンジンさんの歌にサンギートが伴奏で加わりました。


終わってすぐ2時間移動、夜はブリズベン北部のホールで演奏。

私はまたサンギート、シェンに加わってもらい、Raga Yamanにのせて、ガネーシャ神に捧げるマントラとバジャンをオープニングで歌いました。


シェンとサントーシュさん、ナイスアイコンタクト。Raga は、、ごめんなさい、なんでしたっけ?


日曜日は、我が家での初ホームコンサート!朝から大掃除!掃除って、すごいいい運動。。頑張りすぎて正直、コンサート前に疲れてしまった。いかん!と再び自分を盛り上げる。


午後のコンサートだったので、Afternoon raga, Patdeepを歌いました。


Raga Puriya Dhanashri

始めてのホームコンサート、とても良い雰囲気でした!みなさんが持ってくれた料理も最高においしかった。


アフターパーティは、トルコ人シンガー、フェリドゥン、サンギート、シェンによるジャムセッション。サーランギは何にでも合い、美しいです。。。つづく。

0 件のコメント: