平成24年9月2日日曜日

サーランギツアーを終えて Part2



翌週は、おとなりのNew South Wales州へ。2時間半のドライブ。2泊3日でNimbinとOcean Shoresへ。

NImbinは、オーストラリアのドラッグ・キャピタル。70年代で時間が止まったような、ヒッピーでカラフルな街並。

コンサート前に、この珍しい街を散歩。サントーシュさん、街に漂う煙に、「歩いてるだけでクラクラしちゃうよ。」と笑ってました。


ヘンプ・バーでお茶。お隣の部屋では、ヘンプ合法化を目指す会議が開かれていたそう。

NImbinのアートホールには、小さい街にも関わらず、約90人の人が集まってくれました。きっと小さな街のほうがコミュニティとしての繋がりが強いんだな、と思った。
 

女神サラスワティーのバジャンなどを歌いました。


Raga Yaman


翌朝のNImbin。 泊まったコミュニティの敷地。カンガルーも見ました。


土曜日は、1時間離れた海側、バイロンベイから30分のOcean Shoresでのホームコンサート。


昼間、ビーチへ。これがバイロンベイの次にこの辺で混んでるビーチ!?

20メートルくらい先には人がいました。トップレスの女性も発見♡


この水。。。


Ocean Shoresの街は、オシャレでスピリチュアリティが盛ん。ヘルスフードのお店などが多いです。
ファラフェルのお店、すごくおいしかった!

街で見つけた興味深いチラシ達。


Chocolate Yoga?? なんじゃそりゃ??
カカオの儀式とクンダリーニヨガ。「ヨガの練習を完全に新次元へシフト」してくれるのだそう。。。


フクシマ関連の講話も見つけました。メディアが報じない、フクシマ第4の危険について。
もしまたフクシマあたりに地震や津波が来たら、昨年の被害で使用済み燃料むき出しの第4は壊滅、「終わり、ですね」(小出教授曰く)、それを回避する対策が今のところ無く、建設が完成して来年末、もしその前に何かあったら、、、という恐ろしい話題。前に一度日本のテレビ見ましたが、それっきり。日本の主要メディアでは滅多に話されない話題です。何も無いことを祈るしか無い。


昼間ワークショップがあり、夜コンサート。

オープニングのドゥルパドは、Raga Yamanを歌いました。


Raga Bageshree。ああ素敵なラーガ。大好き。

こちらも小さな街ですが、70人くらい来てくれました。そしてこれだけ収容できる家も凄いです。。。


日曜日、ブリズベンに戻り、最後のコンサート。
シタール奏者Shrabani Choudhuryさんとの2本立て、「Strings of India」と題されたアフタヌーンコンサートでした。


Shrabaniさんとシェン、Raga Marwa。


サーランギ、Raga Vachaspati。


お疲れさま!楽しい時間、素晴らしい音楽をありがとうございました!
最近赤ちゃんを授かった友人のインド人夫婦と一緒に。

0 件のコメント: