平成30年8月6日月曜日

チャウダンスと私 3 ヨゲーシュワリ・ギリの誕生

 話はさらに遡る。

2010年、ハリドワール。

3ヶ月に及ぶフェスティバル、クンバメーラでは、インド全土からサドゥ達が大集合し、聖者の恩恵にあずかろうとする観光客で街は溢れかえる。

以前からババ達とまったり過ごすのが好きだった私は、毎年通っていたリシケーシュから近いハリドワールでクンバメーラが開催されたその年、ババ達とキャンプの日々を過ごす。



クンバメーラで会った、親しくしていたババの一人、シヴラージ・ギリ。
ガンジス川沿いにテントを持つババで、そこで時間をともに過ごし、ご飯をもらい、時々突発的な彼のパフォーマンスで彼がヨガやドラムなどする中、楽器を弾いたりした。

ババは、ある日突然私にイニシエーションを与えると決め、びっくりして、「え!ちょっと待って、それやっても子供できる?」と聞くと、イエスとのことだったので、合意した。私の髪を少しだけ切って、ガンガーに流し、ヨゲーシュワリ・ギリと名付けた。



7年が経った。チャウダンスが人生に突然舞い降りて、シヴァの衣装をまといシヴァを踊るという思いもしなかった展開へ。
私の意思を超えた偉大な力への畏敬の念とともに、もうどうにでもして、と笑って眺めている自分がいる。

ヨゲーシュワリ・ギリは7年の眠りの後、目覚めた。


0 件のコメント: