平成21年11月30日月曜日

デリーからサールナートへ

ナマステ!インドに来て、あっという間に2週間が経ちました。やっとインターネットができました。まずは、インド到着時の体験から。。。

16日の夜10時にデリーの空港に到着。飛行機を降りた途端、税関の列はものすごい人です。インド人も外国人も混ぜこぜ、並び方に秩序はなさそうなので、私もそれにならって適当に並びます。簡単な健康診査の後、入国審査です。

どこから来たの?と聞かれ、ジャパン、と答えると、ジャパ〜ン!!と大きな声で繰り返してくれます。普通は旅の目的などを聞かれるのですが、ここでのおじさんの質問は『What is the full form of Japan? 』でした。
日本の完全型は何か??う〜ん、ちょっと意味が分からないので、Full formってどういう意味で?と聞くと、その質問には答えず、『The full form of Japan is, "jumping and pumping."』と答えだけ返されました。全く意味の分からないまま、入国審査終了。
おもしろいとかおもしろくないとかの次元にも行けない、本当の意味不明で、その後しばらくその謎に満ちた答えに想いを巡らせましたが、考えてもわからないのでやめました。
摩訶不思議インドの始まりを実感。

この日は大雨。プリペイドタクシーでメインバザールの安宿街へ。途中バイクが車の目の前を横切る、時間が一瞬止まるようなヒヤッとする体験のあと、1時間ほどで到着。
タクシーを降りるとすぐに客引きがやってきます。以前も泊まったところに泊まるつもりだったのでそう言うと、そこは満員だ、とのこと。真実はわからないけれど、雨も凄いしそこは信じて彼のすすめるホテルへ。ホテルのマネージャーは、見た目子供?(15歳くらいにしか見えない)の非常ににこやかな元気な青年でした。とりあえず握手をもとめられ、10分ほどの会話のなかで3回くらい握手。一番良い部屋しか今はない、と言われ、別に良い部屋はいらないのだけれど、100ルピー値切って、そこへ。安宿街なので、それでも1泊千円くらいの、シンプルな部屋です。大きめの薄型テレビはありましたが。

12時頃部屋に落ち着き、シャワーをあびて、インドではちょっと珍しい、大きめ薄型テレビをつけてみる。私の好きなチャンネルは深夜も通しでやっている宗教チャンネルで、何百人も集まったキルタンの模様や、インドの神様の実写劇などが見れます。Rama神の格好をしたお兄さんがにこやかに歌っていました。なんだかおもしろくて平和で、こちらも笑みがこぼれました。

次の日は、昼前の電車でヴァラナシへ、そしてサールナートを目指します。
午前中に何でもそろうメインバザールで必要な買い物を済ませようと、お店が開く朝9時に外へ。シャンプーなどを買いに薬局にいくと、結婚しているのか、と聞かれる。この質問はインドではまず最初に聞くことのようです。それから歳をきかれ、その歳で子供がいないのか、などがいつもの流れです。
いろいろそろえたいものはあったけれど、お店はまだちらほら開き始めたばかり。日本の調子で、短時間で効率よく物事を進めようとしていた自分に気づき、ここはインド、流れに身を任せるのみ、と思い直す。とりあえず朝食だけ済ませることに。以前からお気に入りのお店で、Muesli入り大盛りフルールサラダ、50ルピー(約100円)をいただく。でも、食べ終わる頃にはいろいろなお店が開き、なんとか必要なものはだいたいそろう。

ホテルをチャックアウト、サイクルリキシャー(人力車タクシー)で駅へ。舗装されていないぼこぼこの道でリキシャーは揺れまくり、前日の雨で道はドロドロ。そこへ、私の宝、タンプーラが落ちる。。。道は泥なので柔らかいから壊れる心配はありませんでしたが、ケースは見事なまでに泥まみれになりました。落ちる瞬間に、あ〜っ!と声は出たものの、もう落ちたものはしょうがない、心は意外と落ち着いたまま、拾い上げる。ここはインド、こんなこともある。

駅に着くとポーターがよってくる。大荷物なので頼む。会話は、結婚してるの?ボーイフレンドはいるの?から始まり、だんだん下世話な方向へ。もうつきあっていられない内容になってきたので、適当にあしらう。

17時間の列車の旅は、とても穏やかに過ぎていった。向かいに座っていた親子は、息子が非常に親孝行で、両親の食事の世話、寝床の支度など、全て息子がやっていて、見ていて心が洗われました。

次の日の朝4時45分ヴァラナシ着。駅の中でも外でも地面は寝ている人で埋め尽くされている。踏まないように気をつけなきゃ行けない。タクシーでサールナートのVipassana瞑想センターへ向かう。ふがいなくもぼったくられる。

そしてサールナートの中心地から5キロのとても静かな農村へ。10日間の瞑想の夜明けです。

1 件のコメント:

933 さんのコメント...

yuki先生 おひさしぶりです。
自称一番弟子933です(笑
clearになられたようで安心しました。
これからいろいろなこと吸収できますね。

一日5分でも10分でも声の開発に取り組むべき
と教わったとおり気がついたときに唱えて
響きを観察するようにしています。
また再会できるまでに一つでも多く
マスターしておきたいと思います。
日々精進いたします=3=3
nainam chindanti sastrani~♪