平成20年11月9日日曜日

Yoga Aid Challenge チャリティイベント

今日パシフィコ横浜で行われたYoga Aid Challengeというチャリティイベントに参加してきました。参加費は全額寄付され、病気や貧困に苦しむ子供達などに送られます。オーストラリアでスタートした基金で、オーストラリア、アメリカ、イギリス、インド、香港、日本で開催され、今まで5000万円の募金を集めてきたそうです。今回は日本全国から約300人の人が集まりました。

イベントの内容は、12人の先生が交代で、計108回の太陽礼拝をするというものでした。
私はアヌサラヨガのヤスシ先生のアシスタントで参加し、壇上で太陽礼拝のデモンストレーションをさせていただきました。

同じ太陽礼拝でもバリエーションは本当にさまざまで、それぞれの先生の個性が出ていておもしろかったです。橋本光先生は、チャクラを意識したゆるやかな太陽礼拝、台湾から来たティナさんは踊りとピラティスとヨガの融合したフェミニンなスタイル、ヤスシ先生はアヌサラヨガならではの精神的テーマを取り入れ、捧げるということについて話し、かつ笑いも取り、リザ先生は全員に手をつながせて、東西南北と方向を変えて行うというユニークで暖かいスタイル、綿本彰先生は呼吸の指導がとても丁寧で、心地よい瞑想状態に導いてくれました。
多くの著名なヨガの先生達の指導を短時間で体験できて、まるでぜいたくなヨガビュッフェでした。
最後に参加者全員に、かわいいケースに入った108粒のマラビーズが贈られました。会場全体がとても良いエネルギーに満ちていました:)
次回は、来年3月インドのリシケーシュで、インターナショナルヨガフェスティバルの一環として開催されます。今回Yoga Aidを日本に招いた橋本光先生は、巡礼も兼ねた内容の日本からのツアーを計画中だそうです。

0 件のコメント: