平成20年12月19日金曜日

『砂漠の音楽家』


ラジャスターンには、音楽家や踊り子がたくさんいます。ジャイサルメールのお城の中で演奏していた親子。


同じお城の中にいた綱渡り少女。頭には壷をのせています。


ジプシー楽団。ジョードプルのホテルの屋上のレストランで。歌、ハルモニウム、パカワジ(両面太鼓)、カスタネットとダンス。

このような、バックベンドからドロップバックをして口でお札を口で掴む芸が、この地ではよく見られます。


彼らと話をした友人の話によると、この女性は何と50歳!!ありえないかわゆさです。インドでは、25歳くらいまでには結婚して家庭を持つのが常ですが、彼女はジプシーなので、家庭は持たず旅を続けているそうです。


このおじさんは、通りがかりの人に名前を聞いて、その名前を歌ってくれます。誰にも同じメロディーで。


首をひたすら横にふる親子。ジョードプルのテンプルに向かう通りで。




ジョードプルのテンプルにいた兄弟。小さい方の子は、常にしかめっつらで、叩き付けるような精一杯の歌声が、最高にキュートでした。


プシュカルのシプシー親子。二人ともダンサーです。女の子がおませなかわいいダンスを披露してくれました。
お母さんには、突然ヘナタトゥーをされました。かなりフリースタイルでした。


ジャイプルのヘビ使い。音楽にのって興奮したコブラは迫力あり。


ジャイプルのレストランで演奏していた人。いい服着てます。

0 件のコメント: