平成21年9月18日金曜日

お面行列

鎌倉の坂の下にある御霊神社から、街をお面をかぶった行列が練り歩くという、毎年恒例の面掛け行列に行ってきました。


お囃子に会わせて、天狗やひょっとこやおかめ、御神輿が行列します。大勢の見物客が訪れました。


妊婦のおかめのおなかに触れると子宝に恵まれるとのこと。


お面をかぶっている人は、鎌倉の坂の下の一般住民だそうです。言われるままにわけもわからず行列を歩く子供、ここぞとばかりに声を張り上げとても生き生きとしているおじさん。子供から大人まで、地域の人々が一体となって作りあげてるんだなと思い、ああいいな、としみじみ。


お祭りの後は、鎌倉でアーユルヴェーダマッサージをするよしこちゃん、江ノ島などでベリーダンスをおしえるエルヴィアさんと、御霊神社のすぐ近くにある手ぬぐいカフェ、一花屋さんでお茶。緑の庭が綺麗な日本家屋で、かわいい手ぬぐいや陶器がたくさん置かれていました。
癒しの空間、鎌倉に来たらぜひ訪れてほしいところの一つに追加です。

友人おすすめの酒粕レモンケーキをいただきながら、旅の話で盛り上がる。

2日間のお休み、海でゆっくりしたり、お祭りに行ったり、鎌倉を楽しみました。

0 件のコメント: