平成22年11月27日土曜日

私は私であり、全体である


明日はいよいよBankARTでの舞踏公演。ここ数日、毎日練習でした。
研究生約20名が出演します。

ここのところ、北朝鮮と韓国の問題など、世間は暗いニュースばかりです。
先生はよく、ダライラマさんが、チベットの問題をどうか自分の問題として考えてほしい、と言っていたという話をします。
世界に起きていることと自分は無関係ではない、と考えることの大切さ。

最近はいつも衣装をつけて練習します。衣装のアドバイスを求める生徒に、先生は、自分で自分が美しいと思える格好をしなさい、と言います。

こんな暗いニュースが続く世の中で、人々は美しいものが見たいんだ、と。ひとりよがりの外見だけの美しさではなく、内からの美しさ。

そして、一人一人に、あなたは美しい、と言ってくれました。美しくない人などこの世にいない、必要ない人などこの世に一人もいない、と。

踊るときも、全体の中で、まわりのエネルギーを受け取りながら、自分を活かしていくこと。
個と全体の意識。
私は私であり、全体である。

月を踊る中で、世の中の憂いを自分のこととして受け取りつつ、誰にも平等に光を降り注ぎ、喜びも悲しみも全てを静かに見ている月のように、内に秘めた感情を表現すること。

芸術は世界におきていることと無関係ではいけない。この時代の舞踏家の役割とは何かを考えなければいけない、と。

明日の公演はこのような稽古のもとに創られました。

「鬱っぽい人こそ観に来てほしいですね」と笑いながら先生は言っていました。



11月28日(日)18時開演
BankART (http://www.bankart1929.com/)

大野一雄フェスティバル

「O氏への旅 O氏からの旅」 
上杉満代 大森政秀 黑沢美香 大野一雄舞踏研究所研究生

前売2500円 当日3000円

0 件のコメント: