平成22年2月25日木曜日

Ekadashi, Holi begins...

昨日のEkadashiからHoli Festivalが始まり、満月まで続きます。Holiはカラーフェスティバルともいわれ、カラフルな色の粉や色水をかけあいます。何でもアリのワイルドなお祭りでもあります。

昨日は、Holiの始まりを祝う儀式がヴァラナシのヴィシュワナート寺院、通称Golden Templeで行われ、そのあとお寺の中でコンサートがありました。

その日レッスンに行ったとき、グルジから夜コンサートがあると聞き、お寺のコンサートというアイデアだけで向かったら、大変なことになっていました。

お寺に近づくに連れて、路上で全身真っ赤な人に頻繁に遭遇しました。何かがおかしい、、とわけがわからずお寺に入ると、お寺じゅう真っ赤!!真っ赤な人で埋め尽くされ、お寺の建築も地面も真っ赤。そして時折赤い粉が空から降ってきます。既に来ていた友人に事情を聞いてやっと理解。今日がHoliの始まりで、いまさっき儀式が終わったところで、お寺中真っ赤、みんな真っ赤で、お寺の近辺にも儀式に参加して帰るところの真っ赤な人々がたくさんいたのでした。
ヴィシュワナート寺院はバッグ持ち込み禁止で、カメラも携帯も全てお寺の外にあずけなければ行けないので、写真はとれませんでしたが、本当に非現実的な強烈な絵でした。

コンサートは、まず女性歌手のバジャンから始まり、サロード、そしてグルジによるドゥルパド。

コンサートが始まっても人々の興奮はさめやらず、Hara Hara Mahadev!!!のかけ声、叫び声が繰り返されます。全然聞いてない?という感じも人もたくさんのはちゃめちゃな状況でした。赤い粉は降り続き、バラの花びらも舞っていました。真っ赤なお寺でバラの香りに包まれ、お祝いモードと興奮に満ちた夜でした。ヴァラナシのこのシヴァパワーがたまりません。。。

0 件のコメント: