平成22年2月25日木曜日

Erotic Temple



タントラ芸術の最高峰とも言われるカジュラーホーのエロティック寺院を見てきました。


美 しい緑に囲まれた広い敷地のなかに、5つほどのお寺が存在します。ヴィシュヌ神のお寺、シヴァ神のお寺が二つ、女神カーリーのお寺、太陽神のお寺がありま す。そして全ての建築は、神々や、人の人生の様々な側面を描いた(エロティックなものを多く含む)彫刻で囲まれています。

どのお寺もまずはガネーシャ。

女神サラスワティ。


悪いものをお寺によせつけない守り神。


性行為をする人々のまわりを神々が囲みます。


となりでことにいそしんでいるカップルをみて、笑う像。


天井も手が込んでいてとても美しい。


美しく力のある樹々がたくさんありました。

シヴァ寺院。

自分の乳首をつまむ女性。


性エネルギーを頭上へ。ガイドさんいわく、最もハイレベルな技。


死の神Yaman。私はこの神様の音階を今歌っているのかあ、としみじみ。

ヨギ。


牛の神、ナンディ神の前で。グル姉妹、キアラとなおちゃんと。


キャ!と、目を隠す女性。

ほかには、こんなこともしています。説明はとくに必要ないでしょう。。




敷地の隣には、9フィート(約2メートル半)の高さの巨大リンガのあるお寺がありました。たくさんの地元民でにぎわっていました。お寺の中はリンガにかけた水でびちょびちょ。人がぎゅうぎゅう詰めで、リンガのまわりをまわりました。

2 件のコメント:

shivananda さんのコメント...

カジュラホは一度は訪れてみたい聖地です。

オリッサのsUrya-templeは参拝した事があるのですが後方にカジュラホと同形式の彫刻があります。しかし損傷が激しくカジュラホのそれ程美しく残ってはおりませんでしたが。

Yuki さんのコメント...

私も去年オリッサの太陽寺院行きました。
そこもおもしろいですよね~!
海がすぐ近くなのが気に入りました。