平成21年7月21日火曜日

マントラ・チャリティコンサート

数人の方からこの企画をすすめていただき、私自身もインドで学んだことを日本の方々と共有する良い方法の一つと思い、開催を決めました。
インドのリシケーシュにあるパルマースニケタンアシュラムで唱えられているマントラを詠唱します。
マントラは、日本で言うお経のようなものですが、このアシュラムのマントラは、荘厳だったり、清らかだったり、切なかったり、いろいろなムードを誘う美しいメロディにのせられています。
有名なマントラも多く出てくるので、知っているものがあったらぜひ一緒に口ずさんでみてください。



『マントラ・チャリティ・コンサート』
8月2日(日)午後6時~7時 @メコノプシス map
(渋谷区神宮前2-13-2 カリバー・ヘンドリックス2F)
contact: doooosa@gmail.com/080-6749-7215
2000円(収益の一部を子供や動物のために寄付します)

インドのリシケーシュにあるパルマース二ケタンアシュラム発行の小冊子、『Prayers and Mantras』より全マントラを詠唱します。
朝の祈り、神々、女神達への祈り、グルの恩恵、解脱の詩、平和の祈りなど。
インドの弦楽器、タンプーラの音色とともに、心をこめて捧げます。

マントラ詠唱、タンプーラ:ユキ・タニグチ
サンフランシスコ留学中に、マントラに初めて触れ、その美しさに魅了される。のちにマントラ、音をより深く学ぶためインドへ。リシケーシュでマントラ詠唱、ヴァラナシでサンスクリット語、インド古典声楽ドゥルパドを学ぶ。現在はインドと日本を往復しながら、東京、鎌倉でマントラ詠唱やヨガの指導をしている。(『音のヨガ』http://yukitasogare.blogspot.com/

0 件のコメント: