平成21年10月26日月曜日

インドが近づいてきた!


今日インド行きのチケットをとりました。11月16日出発になりました。
以前からチェックしていた格安航空券は11月末まで空席無しで、『う、乗り遅れた。。』と、早め早めに行動しなかったことをちょっと後悔しましたが、他をいろいろあたった結果プラス7000円で見つかったので、まあよし。

今回の旅はヴィパッサナー瞑想合宿からスタートすることに。とにかく早くヴァラナシに行って音楽をやりたいという気持ちは大きいけれど、それ以上に心を空にする必要を感じたので。旅の始めにまっさらになれば、もっと新たなものを取り込めるスペースが増えると信じて、始まりの儀式として参加を決める。この合宿は10日間一切喋らず朝4時半から夜9時まで瞑想するというもので、過去3回参加しましたが、いつも要らないものを手放せて心身ともに軽くなり、そのあとの人生の流れが知らずのうちに変わります。

今年は世界最大のフェスティバルと言われる、クンバメーラの年。クンバメーラは12年に一度サドゥと言われる放浪する修行僧が一堂に会するお祭りで、インド中、世界中から巡礼者が訪れます。現地にいる友人の友人から、今年は2月末から40日間、3月14日あたりが一番盛り上がる、という情報をゲットしました。You-tubeで『Shortcut to Nirvana』という前回のクンバメーラの模様を描いたドミュメンタリーフィルムを見ながら、すでに心わくわく。

ダライラマ@クンバメーラ
http://www.youtube.com/watch?v=BMoJfvDdr7U

祝福を与えるデブラハ・ハンス・ババ
http://www.youtube.com/watch?v=HwqzoVuXsFI

0 件のコメント: