平成22年9月19日日曜日

平和の音、Singing Group

昨日は、鎌倉でナダヨガ3回連続講座の第1回目。さまざまな平和のマントラを唱えました。世界から飢えがなくなるよう十分な食べ物が確保されるためのマントラを唱えたり、マントラが起こした平和の波動を自分の体内にとどめすに世界に発信していきました。

ニューヨークで受けたSri Dharma Mittra先生のティーチャートレーニングで言われたことを思い出す。
“今この世界が、争いなどさまざまな不幸に満ちているとしても、今この状態を保っていられるのは、ヒマラヤの奥地などで瞑想し平和を祈っているヨギ、聖人達のおかげ。もし彼らの祈りがなければ、もう世界はとっくに破滅している”とのこと。もしかしたら、平和の祈りなしでは、第3次世界大戦も既に起きていたかもしれない。。
それを聞いて、遠く離れていてもたとえ小さな力でも、祈りはきっと無駄ではないと思うようになった。

Om Shantih Shantih Shantih!

夜は、目黒のSun and Moon Yogaで月に一回開催されているSinging Groupへ。
以前教えていたスタジオなので、知っている人達に久しぶりに再会できてうれしかった。
登場した途端、久しぶりすぎる突然の再会に、すごく驚かれ、歓迎される。

毎回自己紹介と一つの質問から始めるそう。昨日の質問は、「好きな音は何ですか?」だった。うーん良い質問です。
聞いた途端、頭の中に主に自然からのいろんな好きな音が思い浮かんだ。
ひとりずつ答え始める。すると、あれ!みんな私が思っていたのと同じものを言っている!
しかも思いついた順番まで一緒で、ある種の奇跡を感じる。
6人くらい一致した後、まるで私は心を読んでいるようだ!と気づいて意識的に次の人は何て言うだろう?と予想を始めたら、はずし始めた。
魔法は、無になったときのみ使える、という最近見た映画での魔法使いの師匠の教えを思いだす。

答えは、波の音が一番多く、木々のせせらぎ、風の音、早朝の静けさ、風鈴の音、無音、などなど。

そのあと、希望者が順々にキルタンをリードする。トモコさんのガネーシャにはじまり、私も、女神ドゥルガーとカーリーの歌、リクエストのあったガンジス河の歌、最後に女神ターラの歌をシェアした。

みんなが一体となって、オープンで安心な雰囲気の中、歌に涙する人も。本当に喜び溢れる夜でした。

0 件のコメント: