平成21年8月19日水曜日

ヨガと社交の日


今日は、Sun and Moon Yogaで教えていた時に知り合った、みなこさんによるチベタンハートヨガのクラスを受けてきました。トレーニングの一環としてクラスを教えるという宿題があるということで、鎌倉近辺のヨガ教師仲間で集まり、彼女のクラスを受けました。

チベタンハートヨガはその名の通り、チベットから来た、ハートを開くヨガ。
ヴィジュアリゼーションによる瞑想、スピリチュアルな教えがふんだんに含まれたクラスでした。自分のまわりで今苦しんでいる誰かに捧げる、という心持ちでヨガをしました。

ヨガのあとは、麻心でランチ。ベジタブルランチプレートをいただきました。みなこさんが最近習ったというタオヨガの練習を教えてくれた。食べる前に、口を閉じた状態で、下を左右に大きく8回転ずつ。そうすると味覚が鋭くなり、よりおいしく食べられるのだそう。やってみたらかなり舌が疲れた!

ランチの後は、由比ケ浜のビーチへ。
そこにタオヨガのジェシーさんが通りかかる。ランチでタオヨガの話題が出てきたら、本元が登場。チベタンハートヨガのみなこさん、アシュタンガヨガのキャメロン、ナダヨガの私、様々なスタイルのヨギ、ヨギニ達で、砂浜に座っておしゃべり。中国、チベット、インド、スピリチュアリティをアジアの様々な視点から見ることができた。カルマのこと、食事のこと、瞑想、などなどなど、無限につづく。。。3時間以上に渡る有意義な会話を楽しむ。

夜は大町会館で自分のクラスを教えました。喉の調子は朝より悪化!声ががらがらに。。。それが少し悔やまれたけど、それでも満ち足りた幸せな気持ちでクラスを終えました。マントラの音の力、そして参加者のみなさんの受け入れてくれる優しさのおかげかな。

0 件のコメント: