平成21年8月28日金曜日

がんこ祭り!


今週、海の家ASIAで、がんこ祭りが開催されました。頑固者が集まる祭り、ではなくて、がんこ本舗という茅ヶ崎にある、環境に優しい洗剤や、鼻笛(鼻息で吹く笛)ほか、おもしろい楽器を発明している会社(っぽくない会社)の毎年恒例のお祭りです。

昼間からさまざまな楽器による音楽を楽しみ、夕方からはバーベキューもふるまわれました。
ウクレレ、スイスの金属太鼓ハング、ハープ弾き語りなど優しいアコースティック音楽から、夜はジャズから、ベリーダンス、そしてみんな踊りだすダンスパーティへ。子供も踊り、おばさんも踊る、とても楽しいイベントでした。

私がよく行く鎌倉の雑貨屋&カフェ Jentecoや、世界の貧困者層を救うオーガニックコットンパンツ、Pants to Povertyもお店を出していました。南アフリカのHIV撲滅を目指す、コンドームポケット付きパンツなども作っているそうです。

そしてお客さんのなかには、優雅にバルコニーに腰掛ける、俳優の三國連太郎さんも。
途中一度家に帰ったとき母に言うと、母も即、海の家へ。お話できてとても喜んでいました。

鎌倉でアユルヴェーダマッサージをしている佳子ちゃんという友達に久しぶりに会い、オレンジ色の低い三日月を見ながら、砂浜に寝転がり語る。夢も葛藤も包み隠さず話せる機会、宝物です。
彼女は今年、菜食の人もそうでない人も一緒に楽しく食事が出来るようにという願いをこめ、鎌倉ベジカルチャーマップという、菜食可能レストランをまとめた地図を作りました。鎌倉観光局をはじめ、多くのお店に置かれています。素晴らしい仕事!ぜひチェックしてみてください。

0 件のコメント: